お酒を飲んだ時だけじゃない運転代行の使い方

運転代行=お酒を飲んだ時に呼ぶサービス

そう思われている方も多いかと思いますが、運転代行はお酒を飲んだ時以外にもさまざまなシチュエーションで役立つサービスとして利用されます。以下に、利用シーンをいくつか挙げてみます。

飲酒後の帰宅

運転代行の需要が一番多いシチュエーションは、やはりお酒を飲んだ後でしょう。

法律では飲酒運転は禁止されているのは誰もが知っているかと思いますが、飲酒後に自分で車を運転することができない場合は運転代行が必要になります。

公共交通機関やタクシーで飲み会に参加する場合は運転代行を利用する状況になりませんが、マイカーで飲みに行く場合は自宅まで送ってもらう手段として利用されるのが運転代行サービスです。

体調不良や疲労時

突然の体調不良や長時間の運転による疲労で、安全に運転ができない場合。

特に、車の運転は万が一の際には事故などの危険性もありますので、どうしても運転が困難になった場合は運転代行を利用するということも検討してみてはいかがでしょうか。

イベントや行事後

結婚式などの冠婚葬祭、スポーツ観戦やイベントの参加後に帰宅が深夜になる場合、運転に自信がない場合に利用してもいいでしょう。

外国人観光客の移動

日本に訪れた外国人観光客が、国内の交通ルールや土地形状になじめない場合、安心して移動するために運転代行を利用することも可能です。

外国人観光客は都心だけではなく郊外の地域に訪れることもありますが、郊外の場合は公共交通機関が発達していなくレンタカー移動となりますが、まだ日本の道路に慣れていない場合は運転代行サービスを利用してもいいでしょう。

これらは一部の例に過ぎませんが、運転代行はさまざまなライフスタイルや状況に応じて、多くの人々にとって有益なサービスとして利用されています。

Facebook
Twitter
Email
Print